--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
鏡石山周辺登山報告第二弾です。

○コースタイム
駐車場8:00~登山口(表示あり)8:30~こっての滝8:34
~雨の森9:17~鏡石山10:44~熊尾寺山11:25~大野城跡12:07(昼食)
~駐車場14:30分(下山)
2009.01.31 Sat l 和歌山の山々 l COM(3) TB(0) l top ▲
ソウルさんと久しぶりに海南市にある鏡石山周辺を散策してきました。
2009.01.26 Mon l 和歌山の山々 l COM(3) TB(0) l top ▲
musuko.jpg
2009.01.25 Sun l 落ちこぼれ父ちゃんのダメダメ日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
くるまやないで~(もうええって!)

普通に手を伸ばして取れない場合
少し反動を使って取りにいきますが
勢いを殺すため足を反対方向に向けます。

例えば

右斜め45度方向の普通にはとれないポイント
がある場合少し反動をつけて取りに行きます。
その際行きすぎないように右足で
昔の「シェー」という格好をします。

表現は難しいですが簡単です。


ということを今日覚えました。
2009.01.23 Fri l クライミング l COM(0) TB(0) l top ▲
とにかく復活です。!!

生きることがこんなにすばらしいことだと学んだ今日この頃です!
2009.01.21 Wed l 落ちこぼれ父ちゃんのダメダメ日記 l COM(3) TB(0) l top ▲
車やないですよ~(ちなみにうちのファミリーカーです。)

じゃやなくて、まじめな話です。

最近、やたら登るのではなくて、少し手の動きや
足の動きに注意がいくようになってきました。

*右足あげるときは右手、左足あげるときは左手でつかむ!
 その時おへそは壁につけるようにして壁に対して45度くらい
 半身になる。これを交互に繰り返す。

*アウトサイドフラッキング、やインサイドフラッキング
 (専門用語についてはクライミングの本でみてくださいね。)
 何となくまねしたくなってきた。もどきくらいはやっているような気がします。

でも、生岩では距離がながいので、ルートをとるための持久力と
途中で手や足を休めるテクニックを覚えなくてはいけないのが
今後の課題です。でもやっぱりひたすら登るしかないですね!

 
2009.01.18 Sun l クライミング l COM(0) TB(0) l top ▲
60csx.jpg
60CSXを個人輸入しました。

私がGPSを購入した頃は、日本ではかなり高価な物で個人輸入した方が
安く買えましたが、今では英語版の場合は日本でも、個人輸入するくらいの
お値段で買うことが出来ます。(ヤフーオークション販売サイト参照)

だったら、何故、個人輸入かといいますと、ある方から外部アンテナを
の購入依頼を受けたので、送料が安く出来ると思い注文しました。

が、在庫確認を怠り結局は、オプション分くらいは安く買えた計算です。

で、コミュニケイションはどうするか?ということですが
ヤフー翻訳と紙の辞書で何とかなりました。

ただ、今回も注文した製品がなかったので、その分送料が安く
なり、「送料返せ!」とのクレームなどはすべて英語なので
その辺の気転や応用は知識が必要です。

では、なぜここで紹介したかというと、何人かで、GPSやオプション
などを買う場合は個人輸入がかなり安く買えますが
製品の不備などトラブルの場合はコミュニケイション能力が必要です、

がこちらはお客様なので相手のお客様担当はある程度、私の場合対応してくれました。
私の担当はレジーナさんで夜中午前2時頃ならリアルタイムで電子メール
のやりとりが出来ます。詳しくは後日HPにまとめます。


2009.01.17 Sat l GPS l COM(2) TB(0) l top ▲
1kaze.jpg
天使の羽といわれる風折の滝に行って来ました。

*3カ所程度、ザイル等を使用した方が安全に通過出来るところがあります。
*沢歩きの核心部分はこの日2時間半ほどかかりました。






ショウタンさんのホームページの風折の滝の紹介です。



2009.01.16 Fri l 奈良の山々 l COM(8) TB(0) l top ▲
8shimo.jpg
M会読図山行に行って来ました。
全行程20キロ弱、3つの三角点、1つの水準点を巡り、読図の楽しさを味わって
まいりました。下津駅か左周りの周回コースです。写真は有田川です。
JR下津駅-愛宕山-大崎山-紀伊明神山-JR下津駅
2009.01.14 Wed l 和歌山の山々 l COM(4) TB(0) l top ▲
yz1.jpg
田尻城址での「命」。10時間におよぶ山行でした。この日行きも帰りもバリエーションルート
をとろうとしたので、結果的には、帰りのルート途中引き返し、前回登ってきたルートで
帰りました。しかし、結果的には、良い、登山トレーニングになったことは確かです。
1.アップダウンを繰り返したが、体力的にはついて行けた。
  (ザックが軽かったこともあるが。)

2.帰りルートで道を見失った時、谷へ下りず、自分の位置を把握出来るところまで
  戻り、結果的に帰りのルートを確実に見いだすことが出来たこと。
  暗くなった場合「谷」では身動きが取りにくいこと、危険なことが予想できた。
2009.01.14 Wed l 和歌山の山々 l COM(1) TB(0) l top ▲
今日昨日の疲れも何のその、精進、精進また精進!
クライミングジム今年初日!
インストラクターのかたに少し足の動きを勉強させて
いただきました。少し足の位置を変えるだけで
手だけで支えていた時より格段手への負担が
少なくなり、次のステップに進むことが出来ました。
インストラクターさんありがとう。
(まだ、皆様のお名前を覚えていないのでごめんなさい。)
2009.01.09 Fri l クライミング l COM(0) TB(0) l top ▲
safe.jpg
1月7日(水)矢筈岳にショウタンさん、Nご夫妻、Yさんと一緒に行って来ました。
2009.01.09 Fri l その他 l COM(2) TB(0) l top ▲
11sya.jpg
正月休み最終日、Dancyouさん(CL)、シマヤンさん、Nご夫妻、ソウルさん、私で
雪の釈迦ヶ岳に行って来ました。本当に久しぶりの雪山で、雲の動きが速く感じました。
2009.01.06 Tue l 奈良の山々 l COM(3) TB(0) l top ▲
snowsh.jpg
スノーシューデビューしました。(写真提供ソウルさん1月4日釈迦ヶ岳登山道にて)
2009.01.06 Tue l その他 l COM(7) TB(0) l top ▲
1月2日
今日は朝からソウルさんと梅田で好日山荘、ヨドバシカメラ
ユニクロ、ギャレ大阪など、登山用品ウィンドウショッピング
を楽しんできた。久しぶりの大阪に心うきうきです。
結局、朝から午後6時頃まで大阪で過ごし、帰ってきて
ソウルさん宅で、おでんのお食事をゴチになり、そのあと
おきまりの幸の湯で締めくくった。
気持ち悪いといわれるかもしれないが、実に楽しい1日でした。
2009.01.03 Sat l 落ちこぼれ父ちゃんのダメダメ日記 l COM(5) TB(0) l top ▲
goods.jpg

1月2日(金)
今日はソウルさんと朝から大阪梅田に出かけました。
いえいえ、僕たちは怪しい関係ではありません!
2009.01.03 Sat l クライミング l COM(0) TB(0) l top ▲
DSC00504.jpg

本年もよろしくお願いもうしあげます
2009.01.03 Sat l その他 l COM(2) TB(0) l top ▲
