--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
かなり膝の調子も回復してきましたが、まだ、右足に充分乗り込んでいけません。
ここがつらいところで、それでは、休めば良いではないかという話ですが、そうすると
せっかく身につけた、体力がみるみるうちに落ちていきます。

中年の悲しさで、20代の頃は、少々トレーニングをさぼっても、運動能力は
そう低下しません、しかし、この年で一週間も何もしないと、すぐ、元の体
以上に衰えて行きます。

そこで今週はクライミングジム3回と各日ランニング10キロ、その合間に
筋トレを入れました。

また、ここで問題なのが、技術というものは、モチベーションを失うと
すぐ落ちていきます。もちろん登山技術もそうですが、模型製作も
同じで、最近あまり技術向上を図っていなかったので、ちょっと気合い
入れて勉強しています。お金もそこをついてきたし、がんばらないと
山の道具も買えません。

おまけに初級登山教室が始まり、なおさら拘束時間が増え、当分、
山はこれくらいになりそうです。

すべてにおいてまんべんなくこなすのは無理があるので、当分
過酷な!?登山は休止しようとも!?考えている今日この頃です。

2009.08.31 Mon l 落ちこぼれ父ちゃんのダメダメ日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
テレビの前で一緒に校歌を歌いながら思わずなみだしてしまった。
もちろん夏の選抜で優勝するのは並大抵のことではないし、本当に
うれしいものである。中京高校は私の出身校である。
自分の学校が勝つのはうれしいがそれにもまして、当時のことが
思い出された。母の兄、私のおじさん宅から名城線、鶴舞線の地下鉄
を乗り継いでいりなかで下車、そこから少し歩き200メーターの上り坂
を歩いたたら校門である。今でこそ、品行方正、がなり学業の成績も
良い学校になったようだが、当時は男子校でお世辞にも品行方正とは
いかなかったが、私には和歌山でくらい!?(^^;)高校生活から抜け
夢のような高校であった。それなりのいじめや暴力はあったのだろうが
先生たちが良い方、強い方が多かったので秩序は守られていたように
思う。また和歌山の田舎ものがきたにしては、みんな暖かくむかえて
くれた記憶がある。僕の人としての原点はこの学校にあると言っても
いいすぎではないように思う。勉強もしたし、夜の町をはいかいもし、
お酒や、いろいろなことを覚へ、いろんな人にもであえた。
十代の一時期をこの学校で過ごせたことは今更のようにうれしく感じる。

2009.08.25 Tue l 落ちこぼれ父ちゃんのダメダメ日記 l COM(4) TB(0) l top ▲
やっと膝が何とか動けるようにはなってきたが、まだ、筋力と柔軟性は
元に戻っていない、スクラッチでも何とか中級レベルの課題はこなせる
ようにもなってきた、しかし、私のお仕事は自営で、時間をこなせば
お金が入るというものではない、(もちろんほとんどの方がそうだと
思います。)1分で100万円儲ければそれもやり方しだいでは可能だが
私にはとうていそんな能力などは存在しない、だから、時間をかけて
人並みの収入を稼がなくてはなりません、(皆さんそうしているように)
しかし、ここ最近、山には行けていない!!、今週もそうだが来週も
怪しいものだ。私はどちらかといえば、学生時代より持久力に問題が
あり、瞬発系のタイプだ!加齢によりかなり瞬発力は落ちてきたが
やはりどちらかといえば瞬発系だ、少し前も息子と30メーターダッシュを
2本勝負し、本当に死にそうになった!何故か!筋力はあるが、いきなり
走ったので心臓がついて行かず、危ないところだった、幸い目の前が
病院なので、いつでも駆け込みは出来るが!
そんなことは、どうでも良いので、本題に戻します。やっと筋力が元に
戻りつつあるが、まだ、持久力は元に戻っていない。しかし、筋トレやって
スクラッチ行って、この上山に行ったら仕事の時間が減ってしまう。
自営の利点はあいている時間はすべて仕事の時間にまわせることだ、
寝る時間も削ってはいるが、限界もあり、思うように体もついてこない。
だいたい思うような体力を全部維持するのは難しいが、それを日頃から
気をつけないと、山で危ないことのなるのは我が身である。また、何か
あればメンバーにも迷惑をかけかねない。トレーニングにも時間が
そうとれていないし、山へもそういけない、おまけに仕事はたまりぎみ
だし、かといってなかなかすべてのことをパーフェクトにこなせないのも
事実だし、それに私は季節の変わり目はとても弱い。

結局は体は一つなのだから、順番にこなしていくしかないのだ!
バカボンのパパのような境地なれれば一番良いのだが。
2009.08.23 Sun l 落ちこぼれ父ちゃんのダメダメ日記 l COM(2) TB(0) l top ▲
膝靱帯損傷で足に極力体重をかけることをさけるトレーニングをしていたら
今度は、両足の筋肉と柔軟性がおちてしまい、これを元に戻すのが
一苦労、膝の柔軟性回復リハビリは油汗を流しながら痛みとの戦いである。
もちろん動かしても良い状態なので、ここは我慢して、屈伸など30分をかけて
ほぐす。少し、動かせるようになったところで、今度は5キロ軽く歩き、+5キロ
を軽くランニング、太ももの筋肉とふくらはぎの筋肉を戻すのに、時間が
かかりそう!趣味の登山でこれだけ苦悩するのだから、プロは本当に大変ですね。
2009.08.19 Wed l 落ちこぼれ父ちゃんのダメダメ日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
makioroot.jpg

RIKOさん、し○○○さんで槙尾山にクライミングをしてきました。
この日は猛暑!!しかし、少しザイルワークの復習をしたかった
ので久しぶりに生岩を登ってきました。

が!蔵岩で軽く熱中症!、し○○○さんの氷水に助けて頂き回復

ルートは正面岩から蔵岩まで、蔵岩で昼食、そのあと、トップロープで短い
ルートを懸垂、クライミングをしました。

いつもなら何てないコースですがこの猛暑は体力と判断力をかなり
低下させました。テレビのドラマなどでよく、「このザイルには命が
かかっている・・・・」などのシーンをたまに見ますが、まさに、リアルに
命がかかっています。判断力が落ちようが、体力が落ちようが、そんな
ものなんの理由にもなりません。安全に、お互いを目的地まで!

今日はだんちょうさんはいません。誰にもこれどうしたら良いですか?
はきけない!もちろん、小さなミスは大きなミスになる。
でも、一人でがんばったって所詮はしれている。メンバー全員力を
あわして乗り切るしかないのです。

2009.08.15 Sat l クライミング l COM(3) TB(0) l top ▲
一週間ぶりのスクラッチ!
「で」さん課題F   これ黄色課題やけど「白」課題とのこと
B壁コ○○さん課題 これも黄色課題やけど「白」課題とのこと
B壁コンペ2課題   これは白課題

とにかくチャレンジしていきます。
2009.08.12 Wed l クライミング l COM(0) TB(0) l top ▲
anikikimiidera.jpg

「高いところが怖いから」と言っていた、ソウル兄貴!今は余裕の表情です。
2009.08.11 Tue l クライミング l COM(2) TB(0) l top ▲
7月はじめクライミングジムで、痛めた膝靱帯がここにきて悪化
させてしまった、自業自得、無理して7月4回の沢とクライミングジム
&紀三井寺人工壁を気にせずに行っていたのだから、なるべくして
なってしまった。そして今日8月8日(金)痛みに耐えきれず、とうとう
外科で痛み止めを注射してもらった。
2009.08.08 Sat l 落ちこぼれ父ちゃんのダメダメ日記 l COM(2) TB(0) l top ▲
optio-w60.jpg

ついに購入しました!!防水カメラ!ネットでこの色がとても安かったので
思わず注文しました。ついでにジャケットも注文しました。
2009.08.04 Tue l その他 l COM(5) TB(0) l top ▲
DSC_0232.jpg

新潮文庫 豊田正義 消された一家(北九州連続殺人事件)
新潮文庫 泉 流星  僕の妻はエイリアン(「高機能自閉症」との不思議な結婚生活)
新潮文庫 大橋 希  セックスレスキュウー

2009.08.04 Tue l 読書 l COM(0) TB(0) l top ▲
2009年7月5日   高野山弁天谷
2009年7月11日  岩湧山中の谷右股
2009年7月19日  前鬼杖谷沢登り(2級+)
2009年7月28日  金剛山東石ブテ谷から丸滝

以上の沢登りは当方防水カメラを所持していなかったので省きます。
2009.08.04 Tue l 沢登り l COM(0) TB(0) l top ▲
申し訳ございません!!ブログの更新、並びにお返事返せなくて!!
少し落ち着きましたので更新していきます。今後ともよろしくお願いもうしあげます。
2009.08.04 Tue l 落ちこぼれ父ちゃんのダメダメ日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
