--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
最近、登ることが本当に楽しい。グレード的には
ボルダリングの5級から4級程度で小学生でも
登れるレベルなので、たいしたことはない
のですが、難しいムーブができたときや
難しいグレードを登れたときは、なんとも
言えない達成感がある、日頃、私なりに
意識してトレーニングしていたことが
はっきり、答えが出てしまう。

がんばって、トレーニングしたときは
やはり気持ちよく登れるし、
トレーニングをさぼれば、全く登れない!

性格的にとても合っている。

山登りでは味わえない、おもしろさが
私には感じられる。

とにかく登りたい。
2009.12.28 Mon l クライミング l COM(0) TB(0) l top ▲
やっと低い方の壁で11課題にたどり着きました。
なかなか手強いです。
2009.12.27 Sun l クライミング l COM(0) TB(0) l top ▲
コピー、ペーストしてみてください。

http://www.youtube.com/watch?v=Q4qEqaC7nxs
2009.12.18 Fri l 落ちこぼれ父ちゃんのダメダメ日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
kimiidera1.jpg

スクラッチメンバーで紀三井寺クライミングです。
SさんとWさんは紀三井寺は初めてなので、
基本的なことを教えていただくためにスクラッチ「で」さんとIさんに
きていただきご指導を受けました。「で」さんIさんお忙しいところありがとうございました。
2009.12.15 Tue l クライミング l COM(0) TB(0) l top ▲
さすがにこの年になると気分は二十歳でもちゃんと46歳の体に
なっている。それを思い知らされるのが年1回の人間ドックだ!
実は今年はまだうけていないのだが、そろそろ行かなくては
ならない。調子に乗ってクライミングなんか始めてしまった
ので、けっこう故障も出てきた。しかし、休んでしまうと
それだけ覚えたことを日を追うごとに忘れてしまう。
そこで、日頃やっている、体の手入れをご紹介します。

○入浴
 やはりこれに限ります。体を洗うのは当然ですが
 全身が緩和されているので、ストレッチにはもって
 こいの場所です。しかしあまり場所をとる運動は
 できませんが、指の間接や肩、肘、膝、首、腕
 などを念入りにストレッチします。
 これをやり出したら1時間半くらいは続けます。

 もちろん入浴後は、大きな筋肉をストレッチします。

○治療院
 素人では限界があるので、近くの整骨院でほぐして
 もらいます。はり、電気治療、マッサージなど
 できるだけ体をベストな状態にもって行きます。

○酸素カプセル
 阪神の金本選手でおなじみの酸素カプセルに
 時間が合えば入りに行きます。

○体操
 時間があれば常に体操をします。
 この年になるとやはりからだが堅くなります。
 そこでいつでも運動モードに入れるよう、
 気がつけばどこかの部位を体操するようにしています。

○ランニング
 これも日の調子によるのだが、平地で5キロから20キロ
 をその日のコンディションで決めている。僕の場合
 1日何キロ走ると決めてしまって、体調を崩した経験から
 キロ数を決めないで、ゆっくり、長く走ることを
 心がけている、走りすぎると体のリズムをこわし
 不調の原因になります。


休みすぎても体調がおかしくなるし、やり過ぎてもおかしくなります。
若いときはねたら次の日にはある程度回復していますが、さすがに
無理をすると死んでしまうと思う日があります。私は母の遺伝で
朝は血圧が低いので何かしらアップするのに時間が必要です。
ちなみに朝はねぼうさんじゃないですよ。(^^)/
2009.12.03 Thu l その他 l COM(0) TB(0) l top ▲
