--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
nuntyaku.jpg

ロックテリクスのヌンチャク(クイックドロー)を5本
ブラックダイヤモンドのチョークバックを購入しました。
2010.02.27 Sat l クライミング l COM(0) TB(0) l top ▲
今日は雨なので1日休もうかと思いましたが
やっぱりどしゃぶりの中チャリンコで行ってしまいました。
K崎さん、う○ゴンさん、よ○○チャン、だんちょうさん、それからよくあうんですが
名前わすれた上手な方に私。

おくのかぶり、磯さん課題白です。
2手手前で、脱落、1時間ほどで今日は帰りました。
4連チャンは辛い、でもかぶりホールドって
僕レベルではパワー系でけっこうもちやすいのです。
2010.02.27 Sat l クライミング l COM(0) TB(0) l top ▲
3連チャンでスクラッチ!最近はかぶりの練習。
足の使い方と指の強化という感じでしょうか?
良い具合に体重も順調よく減っています。

また、25日木曜は昼間シマヤンさんと紀三井寺クライミング
昨夜はスクラッチに行っていたので、最初から腕は
パンプ寸前!!しかし10abc各課題をこなし表は4本登りました。
それからスクラッチで登り今日はクライミング三昧です。
2010.02.26 Fri l クライミング l COM(0) TB(0) l top ▲
yotum1.jpg
クライミングばかりで歩いていなかったので久しぶりにMハイキングクラブの例会に参加
しました。この日も10時間の読図山行でした。
人数が多いのでA班、B班に分けお互い反対回りで久しぶりの里山を楽しみました。
読図山行でしたがこのあたりは大変地形が複雑で苦労しました。
2010.02.22 Mon l 大阪の山々 l COM(0) TB(0) l top ▲
taizosan.jpg

msan.jpg

2月21日(日)紀三井寺クライミング
ルートMさん、たいぞーさん、さすらいのクライマーSさん、私!
(途中あ○らさん乱入)
表ルート一番簡単な赤ホールドリードで完登。初めてノンテンションで登りました。
やはり裏ルート10dはリードで登り切れず。

2010.02.21 Sun l クライミング l COM(0) TB(0) l top ▲
今日はお昼から登りにいきました。
ウォールは大盛況!!

大阪府からお孫さんがいるような年配クライマーさんご一行様約6人
たまにお会いするご夫婦と思われるクライマーさん
そして私たちスクラッチチーム
ルートMさん、若Tさん、たくちゃん、さすらいのクライマーSさん、わくちゃんで私!

一応トップロープで浦壁10d完登
11bはやはり2手止まり!
2010.02.16 Tue l クライミング l COM(0) TB(0) l top ▲
クライミングに興味のある方はかき込んでください。
僕はボランティアをやろうとか、お世話をしたいとか
ではなく、いざクライミングに関しては、健聴者も
耳の不自由なかたもそう、メリットもデメリットも
差はないとおもいます。ただ、圧倒的に健聴者が多いので
当たり前に、耳の不自由な人は不安があるとおもいます。
まず最初にコミュニケーションの不安です。

でもお互いそれは、あるので慣れだとおもいます。
私も、片言の手話ですから、筆談なり身振りなりで
何とか解決できるとおもいます。

もちろん、人間的に合う、合わないもあるとおもいます。

でも、それ以上にクライミングをしたいという気持ちが
大切だと考えます。

2010.02.09 Tue l クライミング l COM(0) TB(0) l top ▲
メンバー:みちくさAさん、スクラッチSさん、Wさん、双子の高校生で私。
     (ちなみに午前中はルートMさん、カロリーさん、新ルート作成くださいました。)

みちくさAさんのクライミングの良いところを吸収できれば、また、ロングルートも楽しくなると思う。
というのも、足の使い方がやはりすばらしい、きっちり足をつかえれば、手への負担が格段に
楽になる、どうしても私はボルダリングの登りをしてしまい、手や指に極端に負担がかかる。


みちくさAさん表の新ルートオンサイト!

高校生は裏のルートをトップロープで完登!

2010.02.07 Sun l クライミング l COM(0) TB(0) l top ▲
私のブログをみている方は非常に少なく、あまり効果はないと思いますが
少しでもと思い、かき込んでみます。

僕は5年以上前になりますが、手話の勉強をしていました。
動機はやはり、耳の不自由な人の役にたちたいでしたが
それは、全く逆でした。

耳が不自由だから、助けてあげたいなんて、大きな誤解でした。
私自身、いろんなことを教わり、助けていただきました。

でも、その反面、私だって手話サークルに行くとき、最初は
とても、おっくうでした、それと同じように、きっと

耳の不自由な方でも、登山やクライミング、などしたいと
思う方もいると思います。

でも、健聴者の中に入っていくのはどうも、苦手だという方も
耳の不自由な方の中にはいると思います。

私で良ければ何かお役にたてるのではないかと少しづつ
行動を始めます。
2010.02.06 Sat l その他 l COM(0) TB(0) l top ▲
さすがに1日2食、量は半分は苦しい。
で、これで栄養とカロリーは大人の1日分の摂取量を充分とれているから
今まではオーバーカロリーは当然のことで、太るのもしかたがない。

何よりも甘いものをひかえているのが辛い!
そのおかげで、体脂肪率はみるみるうちにへっていき
体重も安定はしている。

しかし、このつらさを超えるうれしさは!
やっぱり、軽く登れることだ!!まだまだ、キムちゃんや、でさんや、まるちゃんの
ような登りには足下にもおよばないが

同じマイグレードを登るのでも、体の軽さが全くちがう、
おまけに、自分なりにちょっとしたランジもできる
クライムダウンがとても軽い!!

これで筋肉をもう少し戻せば、次のグレードへとトライができる。

体脂肪率10パーセントも視野に入ってきました。






2010.02.03 Wed l クライミング l COM(0) TB(0) l top ▲
